top of page
pochi.png

pochi A booster®
ポチ ア ブースター

​業務のこんな

お悩み

を解決します

スクリーンショット 2024-10-22 15.06.26.png
業務のお悩み

現場の状況がわからない…

作業時間の入力&集計が大変!

ツールの横断で
データ探しが面倒

pochi.png

スマホでポチポチ工数見える化ツール

pochi A booster®

​ポチアブースター

作業工程管理

1. pochi A booster®の特徴

1

スマホでカンタン作業報告!工数をリアルタイム集計

発行された作業指示書のQRコード※を読み込み、「開始/終了」のボタンを押すだけで簡単に作業報告が完了!

各工程に対しての振り返りができる機能も搭載していますので、日報としても活用していただけます。

(※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です)

パソコンで書類作成

​STEP

01

パソコンで
作業指示書を作成

作業時間や報告の内容は
pochi A booster®内に
自動で集計されます。

​STEP

02

QRコード付き指示書

QR付きの
作業指示書を発行

A案件

(計4時間)

工程1

2時間

工程2

2時間

B案件

(計5時間)

工程1

2時間

工程2

3時間

時間は工程ごとに細かく集計

​STEP

03

作業報告

QRを読み込み
ポチポチ作業報告

自動集計により、案件ごとの人件費集計が

​1ヶ月で

約26時間削減

​年 間

万円のコスト低減

※社員数約20人~の場合

110

集計した各種データはこう活かせる!

会議

作業遅延などのイレギュラー発生時

業務内容振り返り

見積もり

​正確な人件費の把握により

見積もり精度向上

価格交渉材料

経営判断材料

製品ごとの利益見える化で

経営判断材料

行動の見える化で自律性を促し、生産性UP

自分の仕事の進み具合や、みんなが何をしているかなど「行動の見える化」をし、一人一人が自分で考えて動けるような機能を搭載しています。

01

頑張り度メーター

​頑張り度メーター

作業が速ければ速いほど評価UP

社員の動き

02

みんなの動き

誰が何をしているかカレンダー形式で確認

03

案件進歩確認

案件進歩確認

案件の進捗を一覧で確認

報告待ち
スクリーンショット 2024-10-21 9.44_edited.png

​どちらかが不在の場合

待ち時間が発生したり…

進行状況確認

いちいち報告&確認で

​手間がかかったり…

一括確認
スクリーンショット 2024-10-21 9.44_edited.png

報告の待ち時間ナシ!

一人一人の状況を一括で確認

​行動の見える化により、

​コミュニケーションコストが…

毎 日

※社員数約20人~の場合

時間削減

​色々な役割の方に、それぞれのメリットがあります

担当者

担当者

がんばりがしっかりと​

​評価につながる

管理者

​管理者

進歩確認の手間が軽減

人間関係が円滑に

経営者

経営者

社員を正当に評価し

利益を還元できる

2. pochi A booster®の仕組み・機能

pochi A booster®は、「NASサーバー」というサーバーに内蔵された社内据え置き型のシステムです。
NASサーバーは社内に設置されたネットワーク(Wi-Fi)に繋ぐため、セキュリティの面でも安心!外部からの侵入も防ぎます。

NASサーバー

NASサーバーの特徴

01

サーバー容量

​サーバー容量4TB

様々なデータの保管場所としても利用可能

02

データ保存二重化

データ保存二重化

常に複数データ保存だから
データが壊れても復旧可能

03

一定料金

何人で使っても
一定料金

月額費用の上乗せナシ!

pochi A booster® 基本機能

作業指示書管理

作業指示書管理

得意先情報登録

得意先情報登録 

製品管理

製品管理

リアルタイムで進歩確認

リアルタイムで進捗確認

業務内容のコメント機能

業務内容のコメント機能

頑張り度メーター

「がんばり度」メーター

ユーザー登録

ユーザー登録 

工程分析

工程分析 

休日カレンダー設定

休日カレンダー設定

カスタム次第で、業務に係るデータを一元管理 

Excelでの見積書作成、Wordでの作業概要書作成、手書きの報告書…
様々なツールを横断すると、探すのが手間になったり、管理が大変ではありませんか?
pochi A booster®では、業務に必要な書類作成や情報が一元管理ができるよう様々な追加機能をご用意しておりますので、業務内容に合わせたカスタマイズが可能です。

様々なフォーマット・システムの横断、
保存の仕方もバラバラ…

従来の管理方法

見積管理

顧客リスト

品質管理

従来の管理方法

pochi A booster®1つで

データの一元管理が可能

データの一元管理
データの一元管理
pochi

pochi A booster®を使うと…

追加カスタマイズの機能一覧

​顧客管理

生産管理

外注管理

見積管理

品質管理

受注管理

材料管理

請求・入金管理

※カスタマイズは有償のサービスとなっております。

その他有償オプション

「社内ネットワークが無い…」、「システムの導入以前に、端末などの機材がない…」という場合も大丈夫。
システムの導入前から導入後まで幅広くサポートいたします。

社内ネットワークのご提供

(防犯カメラ・Wi-Fi機材)

世界 170 を超える国/地域に展開している TP-Link 製品の代理店として、高機能なネットワーク環境を安価にご提供しています。

タブレット・スマホなどの
端末のご提供

業務に適した端末を新品・中古市場から選定し、初期設定の上お届けしています。

山形県公安委員会発行
古物商許可証 第241010003345号

既存PCのリフレッシュ、
新規端末への入れ替え

PC の内部構成を確認し、業務に適した水準まで性能の向上が見込める場合、メモリやディスク交換で PCをリフレッシュします。

3.

​初期費用・月額費用

​初期費用

基本プランのシステム本体、

NASサーバ(4TB×2のハードディスク込)

220

​万円

​月額費用

定期的なサーバー・システムの監視、

アップデートや不具合発生時の対応を含む

​円

44,000

​何人で使っても一定

​追加カスタマイズ費用

(1画面・1帳票につき)

165,000

円〜

追加したい機能が複数ある場合、機能の数だけ料金が加算されます

※上記価格はすべて税込み表記です。

4.

導入までの流れ

01

​STEP

30日間無料トライアル

​のお申込み

貴社にお伺いして、NASサーバーの設置を行います。

無料トライアル中はpochi A booster®基本プランの機能をご利用いただけます。

02

​STEP

ご契約・正式に導入完了

正式導入までに、約1ヶ月ほどの期間をいただいております。

導入後のサポートも充実しておりますので、安心して運用していただけます。

​まずは基本プランから、小さく始めませんか?

実際に運用してみて「こんな機能も欲しいな…」といったご要望が出てきた際に、業務内容に合わせた追加カスタマイズも可能ですので、小規模からスタートするのがおすすめです。

pochi

5.

​導入したお客様の声

製造業のお客様

​所在地

山形県米沢市

従業員規模

50人

スクリーンショット 2024-10-22 14.35_edited.png
経営者

​経営者

納期遅れが月10件→1件まで減少

案件全体の動きが見えるようになり作業の計画が立てやすくなりましたし、従業員が時間を意識して取り組んでくれるようになりました。

経営者

​経営者

従業員の残業時間が減少した

作業が速ければ速いほど評価も上がるシステムなので、従業員が自ら率先して作業時間の短縮に努めましたし、結果的に残業時間の削減に繋がりました。

経営者

​経営者

クレーム0件達成!

社内で品質基準ができたため、各々の基準で判断することが無くなりました。一定の品質を保つことができるようになり、結果的にクレーム0件に繋がりました。

管理者

​管理者

課題の原因追及がしやすくなった

どの部署でどんな問題が起きて何の作業が遅れているかわかるようになったため、課題の改善がしやすくなりましたし、社員同士のいざこざが無くなりました。

管理者

管理者

元請に対する価格交渉が成功

作業工程が正確に分かるようになったため「この作業にこれだけ時間がかかっている」という根拠を提示できるようになり、案件の値上げに成功しました。

作業報告の手間・申告漏れが無くなった

作業が終わったら終了ボタンを押すだけですし、報告も一緒にできてしまうので、逐一作業の報告をする手間が省けました。

担当者

担当者

システム会社のお客様

​所在地

山形県山形市

従業員規模

10人

スクリーンショット 2024-10-22 14.32_edited.png
経営者

​経営者

確認する時間が大幅に減った

どの案件のどの工程が完了しているのか1人ひとりに声をかける必要がありましたが、ポチ導入後は各自のタイミングで報告が上がってくるのでとても楽になりました

経営者

​経営者

作業計画・社員教育がしやすくなった

時間がかかっている=苦手な工程が見えるため、一人一人に対して適した仕事の分配や、指導・教育の計画が立てやすくなりました。

管理者

管理者

安心して仕事を任せられる

行動の見える化により「この仕事にそこまでの時間がかかっているのか?」「きちんと仕事をしているかな?詰まっていないかな?」といった心配や不信感が無くなりました。

管理者

管理者

業務内容と見積もりの見直しがラクに!

想定していた工程よりも作業が多かった場合、随時工程を増やしてデータを集めていくと標準工程が充実し精度があがります。次回からの見積もりの参考にもなりますね。

管理者

管理者

正確なタスクが分かるようになった

案件ごとに発生する隠れていた工程、定常業務や保守業務などの目立ちにくい業務の内容がみんなで共有できるようになりました。

担当者

担当者

仕事の見落としが無くなった

1日のうちにやるべき仕事が細かく分かるようになったため、「これやってなかった!」といった物忘れを防ぐことができました。

担当者

担当者

正確に評価してもらえると感じる

残業が多い人のほうが仕事をしている雰囲気が出がちですが、ポチで仕事量と時間が見えるようになるため、正確に評価されるようになったと感じています。

担当者

担当者

社員同士の声がけが増えた

時間があきそうなとき、自分から「時間があきそうなのでこの仕事をやりましょうか?」「できることはありますか?」などお互いに声がけが増えました。

 pochi A booster®に込めた思い 

人は誰しも得意不得意があり、会社はいろいろな人の力が合わさり成り立っています。
ですが、大きな声を上げない人こそ働きが見えにくいのが現状です。
また、中小企業の経営者や管理職が持つ優しさは嫌われることや揉めることを避ける傾向にあり、
それが会社にとって大きなストレスになっています。

コツコツ積み重ねた仕事を評価してほしい。努力している人を評価したい。
みんなのモチベーションを高め成功に繋げたい。
でも、そのためにどうすればいいのか、どう解決していくのかわからず困っている会社がたくさんあります。

そんな現状を解決するために、システムに不慣れな方でも簡単に操作できるpochi A booster®を開発しました。

pochi A booster®を導入すると、タコメーターのように動きが可視化されるため、
社員やチームがコツコツ積み重ねた仕事、またその流れを「印象」ではなく「事実」として見つめられます。

そこから個々の得意を活かし、苦手を補い合うコミュニケーションが生まれ、効率的な働き方に近づいていく。
チャレンジしたい人がいるなら応援することも。社員や会社の健康と安全を守ることも。

pochi A booster®を通じて、自分で考え成長し、仲間を大切にし、

自律性のあるチームへと成熟することを願い、日々お客さまをご支援しています。

pochi A booster®に関するお問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

tel.023-600-0777

受付時間:9:30~17:30(土日祝定休)

bottom of page